どうも、ゲーム大好きワタカズ(@wata-kazu-no1 )です!
ハード・ジャンル・新旧を問わず、遊んだゲームをレビューします。
本記事のお題は ブレイブリーデフォルト2 です!
ジャンル | RPG |
対応機種 | Nintendo Switch |
販売元 | スクウェア・エニックス |
開発元 | クレイテックワークス |
発売日(日本) | 2021/2/26 |
対象年齢 | CERO C(15才以上対象) |
個人的評価 | |
プレイ時間 | 約60時間 |
雑感では、新しいけど懐かしい傑作JRPGが正統進化し、じっくり遊ばせてくれた作品だと思いました。
腰を据えてゲームを楽しみたいSwitchユーザーなら、間違いなく楽しめると思います。
それでは 「【ブレイブリーデフォルト2】は面白い?クリア後の評価と感想!」 をお送りします。
サクッと読めるので、次に遊ぶゲームの検討材料にどうぞ!
【ブレイブリーデフォルト2】の基本情報
概要
本作は、スクウェア・エニックスから発売された「ブレイブリーシリーズ」の第3作目です。
開発は、過去のシリーズ作を担当したシリコンスタジオから分社化したクレイテックワークスが担当。
ゲームシステムは過去作を概ね踏襲したものですが、3DSからSwitchへとハードスペックが向上したことで、グラフィックが大幅に強化されています。
互いに引かれ合うように出逢った4人の戦士たちが、奪われたクリスタルを取り戻すべく、世界中を奔走します。
なお、物語は過去作と関連なく、本作で完結しているので、本作が初めてのプレイでも問題ありません。
ストーリー
物語の舞台はエクシラント大陸。
引用元:ブレイブリーデフォルト2公式サイト
この大陸に流れ着いた船乗りの青年セス、
クリスタルを奪われ破滅に追い込まれた
ミューザ国の王女グローリア、
一冊の魔導書を読み解くために旅をしている
学者のエルヴィスと、その傭兵アデル、
運命に導かれ出会った4人は
それぞれの使命と目的のため、共に旅に出る
【ブレイブリーデフォルト2】の良かった点
古き良きファンタジー世界を感じさせるグラフィック
本作のグラフィックは、柔らかなタッチで温かみがあり、古き良きファンタジー世界を感じさせます。
キャラクターが一枚絵で描かれた街や3Dマップのフィールドを駆け回る姿は、まるで絵本の中を冒険しているかのようでした。
一方、水や波など動きのあるものには部分的にリアルな表現が用いられています。
特に水の揺らめきや雨は美しいと感じました。
シンプルながらも奥深いコマンド式バトル
本作も「ブレイブリーシリーズ」の代名詞でもあるBP(ブレイブポイント)を管理するコマンドバトルが熱いです。
BPを消費して連続行動できる「ブレイブ」と防御しながらBPを貯める「デフォルト」。
戦況を見ながら、攻め時や耐え時を考える必要があり、コマンドバトルにより深い戦略性をもたらしています。
特に味方だけでなく、敵も同じルールで迫ってくるので、戦闘が単調になりづらいのもグッド。
ボス戦で勝機を悟るや、全力のブレイブで集中砲火を浴びせる時は何とも言えない高揚感があります。
育成心をくすぐる成長システム
本作の成長システムは、キャラクターレベル以上に、様々な特徴のあるジョブに転職できるジョブシステムがキモです。
各ジョブにもレベルがあり、ジョブレベルを上げると戦闘や冒険に役立つアビリティを覚えます。
一部のアビリティは、自由にキャラクターに設定できるので、最適な組み合わせを見つけるのが攻略のカギを握ります。
ジョブの強化がゲームに大きく影響するので、育成心がくすぐられ、ついやり込みたくなるほど中毒性が高いです。
ビジュアルからは想像もつかない重厚な物語
グラフィックは温かみがあると書きましたが、本作では見た目から想像もつかない重厚な物語が描かれます。
ストーリー全体としては王道なものながら、道中のエピソードは、ボイスキャストの熱演も相まって、本質的に心に刺さるものが多かったです。
しかし、単なる王道のみで終わらないのがブレイブリーシリーズの魅力だったりします。
詳しくは書けませんが、本作にも過去作と同様に「実際に体感しないとわからない面白さ」が隠されています。
この面白さを体験するだけでも価値があるので、ぜひ実際にプレイして確かめて欲しいですね。
【ブレイブリーデフォルト2】の気になった点
動作のカクつきなど、プレイ中に引っ掛かりを感じる
プレイ中は動作がカクつくなど、引っ掛かりを感じることが多かったです。
ゲーム性を損ねるレベルではないものの、けっこう気になりました。
特に以下の3点はプレイ中、よくある場面なので、悪目立ちした感じです。
- フィールド移動中のカク付き、ワープ
- 会話劇がある場合のイベント前の読み込み時間
- 何度かボタンを押さないとパーティチャットが反応しない
ボス戦に突入するタイミングがわかりづらい
本作では、ザコ戦とボス戦で採用する戦略は結構違います。
ザコ戦は全体攻撃など効率性の高い戦略が有効で、ボス戦は相手に応じて戦略が必要です。
なので、ジョブやアビリティはボス戦の直前にザコ用からボス用に変えたいところ。
ですが、ダンジョン攻略中にイベントは急に始まりますし、それがボス戦につながっているなんてこともザラです。
準備前に予期せぬボス戦になってのやり直しを何度もしました。
しまいには、イベント起きそうなところでムダにアビリティ編成を変えるなんてことも。
できれば、ボス戦突入前イベントがわかりやすかったり、アビリティのお気に入り登録機能があれば良かったなと思いました。
コマンドバトルでの地味な改悪
コマンドバトルで、以下の2点が過去作から改悪したと思いました。
- デフォルトがワンボタンでできなくなった
- リピートコマンドや作戦機能によるオートバトルができなくなった
地味な改悪かもしれませんが、くり返し行う戦闘だからこそ残念感が大きかったです。
【ブレイブリーデフォルト2】のレビューまとめ
本記事では「【ブレイブリーデフォルト2】は面白い?クリア後の評価と感想!」をお送りしました。
良かった点 | 気になった点 |
---|---|
古き良きファンタジー世界を感じさせるグラフィック シンプルながらも奥深いコマンド式バトル 育成心をくすぐる成長システム ビジュアルからは想像もつかない重厚な物語 | 動作のカクつきなど、プレイ中に引っ掛かりを感じる ボス戦に突入するタイミングがわかりづらい コマンドバトルでの地味な改悪 |
本作は、古き良きJRPGを最新技術で表現した傑作です。
動作面で若干の引っ掛かりはあるものの、システム・映像・音楽・物語とどれをとって秀逸だと思いました。
ゲームのボリュームはやり込みを含めても程よく、達成感と満足感を得やすい点も良かったです。
Switchを持つRPG好きなら、間違いなく遊んで損はない1本でしょう。
この記事が何かのお役に立てば幸いです。
それでは、楽しいゲームライフをお過ごしください。
以上、ワタカズ(@wata-kazu-no1 )でした!